MAIMAIの環境に配慮した商品づくり
Shorsfirstで販売しているイタリアのスニーカーブランド MAIMAI(マイマイ)の環境に配慮したものづくりを紹介します。
MAIMAIは、2012年にイタリア・サレントで設立されたスニーカーブランドです。MAIMAIを手掛ける30年の歴史があるスニーカーメーカーは、人材、品質、持続可能性に取り組んでいます。
環境問題に大きな関心を持ち、環境保護と人の権利を守ることは重要な価値です。
環境保護への取り組み
MAIMAIの工場では、太陽光発電システムによって電力を発電して、シューズの製造に利用しています。余分に生産された電力は、電力ネットワークに提供されて、クリーンな電力として使われます。
エコ、サステイナブルな素材
MAIMAIは、ファッション産業が大きな環境汚染を引き起こしていることを意識しています。
商品に使用する素材や、製造工程で生じる環境への影響を軽減するために、懸命に取り組んでいます。例えば、化学物質ベースの接着剤ではなく水ベースの接着剤を使うこと、天然なめし革を使うこと、また廃棄物の削減を目指した製造手順といったことが、MAIMAIの活動の基本となっています。
さらに自然繊維から作られた糸、リサイクル素材から作られたアウトソール、リサイクル繊維から作られた革など、環境に配慮した素材を採用することに取り組んでいます。
MAIMAI ホームページ
https://www.maimai.it/en/maimai/
MAIMAI のシューズをぜひご覧ください。